Flat Leon Works

アプリやゲームを作ってます。

【メモ】気になるツールなど

そのうち試してみたいツールなどを忘れないようにメモ。

プログラム系

  • プログラミング言語
    • JavaScript : Webサイトだけでなくいろいろな場面で使われてるので覚えておいて損はなさそう。
    • Nim : インデント構文、静的型、強力なマクロ、そしてC言語コードを生成。まだ若い?
    • Haxe : モダンな文法。C言語コード生成可能。
    • Swift : すごく良さげ。C言語Python並にいろんなプラットフォームで動くようになるといいんだけど。
    • Scala : Swift並に良さげな言語。JavaVMから独立したら使いたい。
  • ライブラリ
  • 開発ツール
    • CMake : ビルドツール。よく使われている気がする。QtCreatorもCMakeをサポートし始めたらしい。
  • その他

グラフィック系

サウンド

ウェブ系

  • Greasemonkey : スクリプトによってウェブページの表示を変えることができるFirefoxアドオン。自分でスクリプトを書けるようになれば、効率的に情報収集ができるようになりそう。
  • Bootstrap : いい感じの見た目のWebサイトを手早く作るためのライブラリ
  • Sass : CSS拡張言語。CSS手書きはもういやだ。

その他