Flat Leon Works

アプリやゲームを作ってます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【C++】初期化子リスト関連機能を大雑把に理解する

C++

C++11から初期化子リストが導入されました。初期化子リストは簡単に見えて結構難しい機能です。そこで初期化子リストを大雑把に理解するための記事を書いてみることにしました。理解することを優先しているので言葉の定義などが不正確だったりするかもしれま…

【C++】C++14勉強メモ

C++

「C++11のお勉強」に続いて、C++14のお勉強です。 2進数リテラル 通常関数での戻り値型の型推論 decltype(auto) 後置き戻り値型でのauto ラムダ式の初期化キャプチャ ジェネリックラムダ 変数テンプレート constexprの制限緩和 deprecated属性 数値リテラル…

【C++】C++11以降の戻り値型の記述方法まとめ

C++

C++11になり、後置き戻り値型、auto型、ラムダ式が導入され、戻り値の記述方法が大幅に増えました。またC++14でさらに新しい記述方法が加わったのでとてもややこしいことになっています。そこで戻り値型の記述方法をまとめてみることにしました。(勉強中のた…

【C++】C++11勉強メモ

C++

ずっとC++03縛りを続けてきましたが、そろそろC++11に手を出してもいいだろうと思いC++11の勉強を始めてみました。C++11の情報はcpprefjpさんのページを参考にしています*1。 新機能/変更点 auto decltype 範囲for文 初期化子リスト 一様初期化 ムーブ(ムー…

MacとWindowsで共通のバッチファイル(シェルスクリプト)を利用できるようにする

Windowsにはダブルクリックでスクリプトを実行できるバッチファイルという便利な仕組みがあります。Macにはバッチファイルというものはありませんが、拡張子を.commandにしたシェルスクリプトを用意することでバッチファイルと同じようにダブルクリックでス…