Flat Leon Works

アプリやゲームを作ってます。

Xcode7.3へのアップデート後、C++プロジェクトのビルド時間が異様に長くなる問題への対処

Xcode7.3へアップデート後、QtCreatorのC++プロジェクトのビルド時のリンク時間がやたら遅いなと思っていましたが解決法が書かれたページを見つけ、試してみたところ治ったので共有したいと思います。

Xcode自体でのビルドではなく、Xcode付属のClangを使ったときに発生した問題です。私の環境ではXcode自体でのビルドでは問題ありませんでした。

参考(感謝!): Extremely slow linking with clang, ld from XCod... | Apple Developer Forums

問題

QtCreatorのC++プロジェクトのビルド時のリンク時間がXcode7.3へのアップデート前は1〜2秒だったのが、アップデート後25〜30秒になった。これはデバッグビルド時のみ発生し、リリースビルド時はアップデート前と同じように1〜2秒でリンクが完了する。

解決法

デバッグビルド時のコンパイラオプションに-O0 -fvisibility-inlines-hiddenを与える。

ノート

リンク時間が長くなったのをXcode7.3へのアップデート後と書きましたが、その前にMacOSを10.10から10.11へアップデートしたり、QtCreatorをバージョンアップしたりしていたので、もしかしたらそちらに原因があった可能性もなきにしもあらず…。いや、たぶんXcode7.3へのアップデートが原因だと思いますが。